お知らせ

イメージ・マジックからのお知らせ

男性向けファッションマトメ買い threadlab

threadlab “お店に行くよりも簡単で快適なEC”

https://www.mythreadlab.com/

シャツやスラックス等をマトメ買いするサービスです。
サイズと価格帯を選ぶと、レコメンドしてくれて、良ければ購入。
気に入らなければ、返品OKというサービスです。


便利とは?!を考えされられるサービス

”リアルでは渋滞に巻き込まれてお店に行き、群衆と共にショッピングし、並んで購入する。オンラインでも何時間もブラウズして求めるものがない。それらを解決する”

一つ一つについては、確かに共感できるところがありますね。


threadlab 2012年のトライアル

元々threadlabについては、全く別の彼らのトライアルで注目していました。
kickstarterに上がっていたのですが、縫製をせずに、朔とアイロンで作成するシャツのサービスです。

残念ながら失敗しましたが、画期的なサービスになりうる構想でした。


所感

まずは、2012年のトライアルから。

朔とアイロンだけで作るというのは画期的で、可能性もあるように思うのですが、白シャツというのはどうだったでしょうか?
ポケットの位置以外は、自由度なさそう。。
そのポケットの位置にしても、こういった白シャツでは個性よりもベーシックな方が安心ですね。

弊社では特注ユニフォームなんかも作ってます。
朔とアイロンについては弊社でも検討したことがありますが、現時点では縫製が上回っていると判断しています。
http://www.imagemagic.co.jp/original-uniform/

201505 特注ユニフォーム


次に、本題の “マトメ買いサービス” です。
お客様の不満については、共感が持てます。
ただし、こちらは、本当にビジネスとして成り立つのか、疑問符が付きますね。。。

お客様が共感を持つセレブやキュレーターのおススメを購入するサービスは多数ありますし、ニーズもあると思います。
しかし、このサービスのレコメンドには同様の価値はありません。
このあたりが課題のように思います。

threadlabはまだ資金調達を行っていません。
情報発信力はあるように思いますので、”勝てる”モデルができ次第、踏み込んでくるのでしょうか。

引き続き、彼らのトライアルを注視していきたいと思います。

投稿者:京田
本ページ内容は投稿者個人の主観で自由に書かせて頂いています。所属する会社としての意見とは異なる場合もあります。

検索