お知らせ

イメージ・マジックからのお知らせ

スマホで撮った写真プリント リサーチ

iPhone6s が発売されましたが、今回の推しの一つもカメラでした。
撮った写真は、デジタルだけじゃなく、リアルプリントするのも面白いと思います。

そんなきっかけで、今年調査会社のinfotrendsからスマホ等で撮った写真プリントについてのリサーチが発表されていましたので、レポートします。

レッツリサーチ!

リサーチ結果

まずは、以下を参照ください。

設問は、”スマホで撮った写真を直接プリントしたことはありますか?”

 

母集団は1295人、USAでしょう。

27% プリントをしたことがある & またしたい
7% プリントをしたことがある & もうしたくない
23% 興味はあるけどやったことはない
27% 興味がない
16% 知らなかった

27%というのは、思ったよりも少ないイメージです。
母集団属性は不明ですが、まだまだ伸びしろがありそうです。


USAのフォトプリントNO1 Shutterfly

 

USAのフォトプリント業界NO1といえば、shutterfly です。
業績を改めて見ておきましょう。

 

上記は6ヶ月間の業績ですが、売上高は、2014:$159M → 2015:$184M と16%伸びています
通期売上高としては、450~500億円ぐらいになるのでしょうか。


所感

先ほどのリサーチ結果をマクロにも適用できるとなると、まだまだ潜在的マーケットは大きく、数量増が期待できます。
一方、売上や利益は競争が激しくなるので、各社のビジネスモデルが問われてくるでしょうね。

日本については、USAと比して数十分の1ぐらいのマーケット規模にとどまっているように思います。

弊社のパートナー様には、今年リリース半年でフォトグッズ関連の売上を5倍増にされているお客様もおられます。
また、弊社自身も新しいフォトグッズマーケットを切り拓くべく、iアプリのマグネットメーカーを開発/リリースしています。

https://itunes.apple.com/magnetmaker

フォトグッズでご相談がありましたら、是非ともお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

投稿者:京田
本ページ内容は投稿者個人の主観で自由に書かせて頂いています。所属する会社としての意見とは異なる場合もあります。