Category Archives: News & Blogs

不織布製品について

不織布製品について 不織布といえば、トートバッグやマスク、CDやDVDなどの簡易ケース、そして各種フィルターにも不織布がよく使われています。 普通の布状のものは、生地を織ったり編んだりしてつくります。これに対し不織布は、繊維をランダムに集積して接着樹脂を使い化学的に結合させたり、機械で繊維を絡ませたり、圧力をかけた水流で絡ませたり、熱融着繊維で結合させてつくります。 その為、通気性・ろ過性・保温性などの基本性能があります。 目的や用途に合わせて非常に自由度の高い製品をつくる事が可能で 原料や製法の組み合わせも多く、さまざまな形状や厚み、強度も目的や機能に合わせて設定可能です。 生地選び 不織布の生地選びには、「生地色」の他に「生地表面のエンボスパターン」や「厚み」が重要になります。 生地表面のエンボスパターンによって、肌触りやデザイン性をアップしたりする事が可能です。 生地の厚みによって、強度や剛性をアップ出来ます。   縫製 不織布の加工には、通常の布製品と同じように「縫製」と、不織布ならではの「接着」での加工が可能です。 バッグなど、縫製が必要なものにも対応出来ますので、軽くて安価な商品として人気です。 不織布は通常の生地と違い、厚みによってはどうし…
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etsy IPO

etsyが2015年4月16日 NASDAQにIPOしました。 https://www.etsy.com/ ハンドメイドのマーケットの世界NO1企業です。 C2C又はスモールB2Cのコマースプラットフォームです。 既に昨年から言われていましたので、いよいよ来たか―!という感じです。 今が株の売り頃&知名度アップのタイミングとの判断をしたのでしょう。 USのコマース関連ではshopifyも5月にはIPO予定です。  簡単なまとめ⇒「shopify が IPOします。」 これまでの調達経緯 2005年 設立 2006年 シリーズA 1M$ 2007年 シリーズB 非開示 2007年 シリーズC 3.3M$ 2008年 シリーズD 27M$ 2010年 シリーズE 20M$ 2012年 シリーズF 40M$ 2014年 PE    5.6M$ 総額約100M$ 70M$はキャッシュとして2014年末には残っています。  Source:https://www.crunchbase.com/organization/etsy 現在の株主上位は、以下。 Accel Partners     27% Union Square Ventures 15% 今回の調達目標金額は 10…
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shopify IPO

shopify が IPOします。 http://www.shopify.com/ shopify は世界最大のオンラインショップサービスです。 デザインの種類、サードパーティによるアプリ、各種機能等、少なくとも規模においては他サービスを大きく凌駕しているでしょう。 ちなみにshopify 上で稼働するアプリは900もあります。 日本語版はまだないようですね。 以下、SECの上場資料をベースに見ていきます。 ファイナンス経緯 2010 シリーズA $7M 2011 シリーズB $15M 2013 シリーズC $100M 今回のIPOでは100Mの調達を計画しているようです。 2013年時点での想定時価総額は$1000M KPI ※基準日:2015/3/31 ショップ数  162,261 ショップの国籍  150ヶ国 ショップ数昨年比 68.2%増 従業員  632人 流通額 $3,800M (2014) 流通額 $1,600M (2014) 業績 2014年の売上高は subscripsion と marchant の両セグメントで $105M 内訳としては、手数料収入 (marchant) のシェアが高まっています。 メニューとしては以下。 (subscript…
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OEM商品の増加

OEM商品の増加 弊社でもここ数年、OEMの商品製造に注力し、開発してきました。 イメージマジック 別注OEM特設サイト http://www.imagemagic.co.jp/Production/?p=3626 3Dのフィギュアマスコットに始まり、ぬいぐるみ型ティッシュボックスカバーなど、マスコットの形状をお求めになる企業が増えています。 ゆるキャラブーム。 さまざまな企業やサービス、商品などのキャラクターが生みだされ、親近感を全面に推しだし、年齢性別ターゲットを問わずに商品やサービスを訴求されています。 キャラクターを使い、今までの「待ちの販促」ではなく、人が集まる場所に出向き、直接ユーザーと触れ合う事のできる新しい「攻めの戦略」がこのゆるキャラブームを支えています。今まで耳にした事がない市町村や商品もこの戦略により拡販に成功している例も多くあります。 今では、ゆるキャライベントや人気コンテストでキャラクター自体が一人歩きするほどのブームとなり、非公認キャラや公認キャラなどこぞってゆるキャラ開発をされているようです。 とはいえ、着ぐるみだけでも大変コストもかかり、売り出し中のキャラクターのグッズ展開は 在庫リスクも含めて非常に厳しい現状を抱えてる事も多いよう…
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ネットショップ・EC関連サービス相関図2015 ECのミカタ

ネットショップ・EC関連サービス相関図2015が ”ECのミカタ” より出ています。 ネットショップ運営における便利なソリューションやサービスは数多くあります。 運営業務が多いネットショップ様にとって、あなたのネットショップに「最適な」ソリューションやサービスを導入できるかで売上に大きく差がで出てきてしまいます。別の言い方をすれば、成功しているネットショップは必ず効率的な運営、最適なシステムを導入しています。まずこのEC業界において「どんな種類」で「どんなサービス」があるのか整理して相関図を作成してみました。 下記サービスを参考にして導入検討してはいかがでしょうか http://ecnomikata.com/diagram/ 拡大版をダウンロードするには上記より会員登録が必要です。 記載されているのは、もちろん、著名なサービスばかりなのですが、改めて見ると気付きもあったりします。 常に脳内の知識/シナプスがさくっと繋がっていれば良いのですがね。 イメージマジックでも、ネットショップ様向けサービスをスタートさせています。 在庫リスクゼロ!貴社名義代行出荷キャンペーン実施中! まだ、トライアル段階ですが、来年には相関図に乗るぐらい伸ばしたいと思います。 投稿者:京田 …
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SEGA 『ネイルプリ』

セガが池袋GiGOで、ネイルシールを作る新しいプリントシール機『ネイルプリ』のロケテストイベントを開催しました。 『ネイルプリ』は爪に直接貼ったり、ネイルチップに貼って着けられるネイルシールのプリント機。 最初から用意される多数のパターンを組み合わせてオリジナルデザインを作れるほか、連携する無料のスマートフォンアプリで自前の画像を取り込んでデザインすれば、いわゆる「痛ネイル」や愛猫の写真ネイルなども手軽に作れることが特徴です。 SEGAのネイルプリ http://nailpri.sega.jp/ 3月27日~29日まで池袋に設置されていたらしいのですが、知った時には既に遅し。。 実際に現地にいくことはできませんでした。 ネイリストさんが貼ってくれるサービスも一部時間開催され、長蛇の列だったそうです。 以下、体験談がとても参考になります。 週アスPLUS 世界初!スマホでネイルシールがデザインできる「ネイルプリ」を体験してきた オリジナルネイルはお客様からも何度かお問い合わせをいただいたことがあり、いつか提供したいアイテムの一つです。 作成は、プリント機の横のスマホ(非公開)でするそうです。 いくつか、同様のサービスに係っていますが、これからこういったモデルは増える…
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hamee IPO 2015/04

hameeがマザーズに2015/04/20 IPOします。 http://hamee.co.jp/ 沿革 1998年5月 神奈川県小田原市にてモバイル周辺アクセサリーの企画・販売・ECを目的にマクロウィル有限会社を設立 2001年12月 株式会社ストラップヤ .comへ商号及び組織変更 2008年5月 「ネクストエンジン」の外部向けサービス開始 2013年5月 Hamee株式会社へ社名変更 私が元々携帯屋だったこともあって、ストラップヤに商業変更したころから、社名は良く見ていました。 2008年に外販を開始したネクストエンジンがプラットフォーム事業を支えています。 業績 【セグメント別売上推移】 2015年1月は9ヶ月分です。 両事業共に昨年12ヵ月に迫る実績で、成長しています。 【直近6ヶ月営業利益セグメント別シェア】 2015年1月の営業利益266百万円の両事業のシェアです。 売上は少ないですが、プラットフォーム事業が利益面で支えています。 また、コマース事業の営業利益率は4%のままですが、プラットフォーム事業は昨年度の15%から22%へ大きく伸びています。 コマース事業は、スケールメリットはあるものの、基本的構造として必要人員/資本が事業の伸びに比例してしま…
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シンクロスキン

以下、ニュースリリースがありましたので、シンクロスキンをご紹介します。 気軽にオリジナルスキンシールがつくれる「シンクロスキン」のPS VITA2000バージョンを03月27日よりリリース 株式会社ケープリント(本社:東京都江東区 代表取締役社長:竹内 正浩)は、オリジナルスキンシール「Synchroskin(シンクロスキン)」のPS VITA2000バージョンを03月27日よりリリースしました。 パソコンやスマホから自分の写真やイラストで簡単につくれるスキンシールで、オモテ面スキンシール+ウラ面スキンシール+壁紙データのセットで税込み1676円。 ハイレベルなデザイン編集が可能なAiやPSDのデータにも対応しました。 オリジナルのデザインデータでもスキンシールとつながる壁紙を自動作成し、無料でダウンロード頂けます。 和風さくら柄やグラフィカルなトライバル模様など好きなデザインからも自由に選べます。 http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150327117/ フロー 画像をアップロードする。形式はjpg/png。 翌営業日に出来上がりイメージがメールで来る。 メール内容に同意すると生産開始。 出荷予定日:イメージ確認後…
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イード IPO 2015/03

イードがマザーズに2015/3/24 IPOしました。

logo

http://www.iid.co.jp/

■沿革

主要なもののみ記載します。
・1990年 日産自動車100%子会社として旧イード設立
・2000年 インターネット総合研究所100%子会社としてIRI-CTが設立
・2005年 上記両社が資本提携/同一グループに
2社合併をベースとして、これまで28個のWEBメディア、5社をM&Aしています。(2015年3月時点)
M&A戦略が使えて効果を出せているというのは、強みですね。
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LONGCHAMP(ロンシャン) カスタマイズバッグサービス

ロンシャン(LONGCHAMP)が、レザーバッグのカスタムオーダーサービスを、2015年4月1日(水)よりスタートします。 http://jp.longchamp.com/pliage/personnaliser/837/1512837IT099 バッグの種類、フラップやストラップ等の各種パーツの色を選択できます。 カスタマイズの対象となるのが、2012年に発売された折りたたみ可能なレザーバッグ「ル・プリアージュ・キュイール」。Web上で、3サイズのバッグと1タイプのクラッチの中からアイテムを選択後、レザー8色とライニング5色から好きな組み合わせを選び、オーダー。 約2か月後に、完成したバッグがフランスのアトリエから届けられるという仕組みだ。 カスタム出来るのは、バッグ本体、フラップ&ハンドル、タブ、ショルダーストラップ、ライニングといった全5パーツの配色。さらにオプションで、パーフォレーションや刻印も可能だ。 レザーカラーの一部はシーズン毎に入れ替わる予定なので、季節に合わせた配色で、コレクションのバリエーションも広がる。 またロンシャン銀座では、国内で唯一店頭でのカスタマイズを受付けている。 さらに阪急うめだ本店や大丸梅田店でも、期間限定でカスタマイズイベント…
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