マスカスタマイゼーション
マスカスタマイゼーションとは簡単に言うと単一仕様の製品を多量生産するのではなく、個別仕様の製品を大量につくる事。
例としてナイキのシューズカスタマイズや、M&Mのチョコレート、シャツ、サンダル、ピザなどなど沢山ある。
今後もどんどん増えてくるでしょう。
これらは、Webだけで完結するのでなく生産できるシステムと連携して実現している。
この生産システムがないと、効率も悪くミスも増えコストも大幅に上がってしまう。
ただ、印刷を伴う場合では生産システムだけでなく、印刷機との自動連係がカギを握るといっても過言ではない。
どんな素晴らしい生産システムがあっても、印刷機を動かすのに手間がかかりすぎてしまえば意味がない。
逆に、素晴らしい最新の印刷機があってもシステムが良くなくては意味がない。
今までは比較的先進的な企業がマスカスタマイゼーションを行っていたがいずれあらゆる工場で
このような生産体制を組む時代が来るかもしれない。