OEM商品の増加
弊社でもここ数年、OEMの商品製造に注力し、開発してきました。
イメージマジック 別注OEM特設サイト
http://www.imagemagic.co.jp/Production/?p=3626
3Dのフィギュアマスコットに始まり、ぬいぐるみ型ティッシュボックスカバーなど、マスコットの形状をお求めになる企業が増えています。
ゆるキャラブーム。
さまざまな企業やサービス、商品などのキャラクターが生みだされ、親近感を全面に推しだし、年齢性別ターゲットを問わずに商品やサービスを訴求されています。
キャラクターを使い、今までの「待ちの販促」ではなく、人が集まる場所に出向き、直接ユーザーと触れ合う事のできる新しい「攻めの戦略」がこのゆるキャラブームを支えています。今まで耳にした事がない市町村や商品もこの戦略により拡販に成功している例も多くあります。
今では、ゆるキャライベントや人気コンテストでキャラクター自体が一人歩きするほどのブームとなり、非公認キャラや公認キャラなどこぞってゆるキャラ開発をされているようです。
とはいえ、着ぐるみだけでも大変コストもかかり、売り出し中のキャラクターのグッズ展開は 在庫リスクも含めて非常に厳しい現状を抱えてる事も多いようです。
大ロットでのグッズ生産は円安という状況下の中でも、なんとか現実的な値付けが可能ですが、小ロットに対応できるOEMグッズをどのようにして開拓開発できるかが、今後の大きな鍵となります。