お知らせ

イメージ・マジックからのお知らせ

「Sports Graphic Number」の表紙風オリジナルグッズ作成アプリ!

『「Sports Graphic Number」の表紙風オリジナルグッズが作成アプリ!』

日本の総合スポーツ誌においてダントツの歴史と実績と愛読者を持つ「Sports Graphic Number」。

ラグビー日本代表の活躍で、増刷につぐ増刷の状況だとニュースでも取り上げられていました。

深掘りした記事内容、Numberだからこそ明かすアスリートの熱い想い、感動の一瞬をとらえた写真に魅せられた方も多いですよね。

私もそんな愛読者の一人です。

あれは7年前。

とあるプロ野球独立リーグ球団様との打ち合わせ前に、少し時間があいたので買い忘れていた「Number」を購入する為にコンビニに立ち寄りました。

表紙にはアスリートの躍動する写真と慣れ親しんだSports Graphic Numberのロゴ。

私の息子も少年野球をやっていたので、その表紙をみながら「Numberの表紙を飾れるような選手になってくれたら最高だな」と、つぶやきました。

「実際にはまだまだ遠い夢のような話だけれど、うちのオンデマンドプリントのサービスを使えば、そんなささやかな夢も叶うかもしれない!」と思い立ちました。

それから過去の資料をあさり、スポーツ少年少女の父兄の魂を込めて企画書を作成し、出版社様へ連絡。

当然の事ながら、簡単にロゴをつかったサービスの許諾など通りませんでした。

幾度となく、各ご担当者に連絡させて頂き、あっという間に半年程経ちました。
そんなある日、一本の電話が。

「面白い企画ですね。一度お話を聞かせて頂けませんか?」と、出版社様からの連絡でした。

息子の写真を使ってサンプルを作っていたので、それらを持って弊社代表と二人でご説明に伺いました。

色んな権利関係のハードルもあるとの事でしたが、私達の夢である事、なによりも「

Sports Graphic Number」が大好きな事だけを伝えて帰社しました。

Number × オリジナルプリント.jp

それから色んなハードルも出版社様のご配慮でクリアする事ができ、あのコンビニでの決意から約1年後に「Sports Graphic Number ×オリジナルプリント.jp」をリリースする事ができました。


Number Cover APP

今では「Sports Graphic Number ×オリジナルプリント.jp」の

iPhoneアプリ版「NumberCover」

も多くの方にご利用頂いています。

「Number Cover」のリリースをきっかけに企業さまから同じようなマネタイズアプリを作りたいと、今も多くのお問合せを頂いてます。

全く一からの製作は当然ながら可能ですが、イラストを使ったり写真を使ったアプリをマネタイズ化する事も可能です。

それもシンプルに。

API経由で元画像と合成画像などを所定の場所に投げ込んで頂き、弊社のオリジナルプリント.jpと連結。オリジナルプリント.jpのカートを使って決済〜工場への連携〜加工〜検品・出荷〜CS業務までこちらで対応させて頂いてます。

もちろん、企業さまのカートでの決済など、各種ご要望にもフレキシブルに対応できるよう細分化したメニューも取り揃えています。

是非、アプリを使ってのグッズ展開をご計画の皆様、お気軽にお問合せください!

 

投稿者:青西
本ページ内容は投稿者個人の主観で自由に書かせて頂いています。所属する会社としての意見とは異なる場合もあります。

検索

カテゴリー