アプリで自分のスニーカーのデザインを変えられる ShiftWear
靴やシューズのカスタマイズはメジャーブランドでは必須サービスになってきています。
関連ブログ:
靴/シューズ カスタマイズサービス リサーチ
今回は、電子ペーパーでアプリからスニーカーのデザインを変えられるサービスが出てきましたので、レッツリサーチ!
サービス概要
まずは動画を見ましょう!
サービス
次にサービスをチェックしてみましょう。
low medium high-top の3種類があります。
商品の詳細も見てみましょう。
・フラップのところは、赤、緑、黄色、青の4色
・バッテリーは30日
・5mのウォータープルーフ
・機械洗いOK
・歩くだけでも充電できる ※それだけでは足りないかも
・ケブラーファイバーのソール
それでいくらなのか?
まだ、一般販売はしていないようです。
クラウドファンディングの indiegogo を見てみましょう。
https://www.indiegogo.com/projects/shiftwear-customize-your-kicks#/
最も安い lowカットのモデルが
$150+$25(送料)=$175
で実質販売しています。
一般小売価格としては、$200を想定しているそうです。
high-top は$600です。
所感
とても面白いアイデアですね!
少し昔話になりますが、15年前にNIKE IDで好きなパターンを選べるサービスが登場しました。
そして、7年前は、イメージマジックで治具を開発し、シューズへの1足からのインクジェットプリントを実現しました。
多分、当時日本初だったと思います。
アイテムの表面に電子ペーパーを使い、アプリで制御するというのは、一つの順当な進化系と思います。
今後、同様のサービスは、帽子やアウター等へも広がっていくでしょう。
ただ、面白いだけではお客様へは響かないように思います。
機能/素材/価格/デザイン含めたサービストータルとして受け入れられるかどうかですね。
Shiftwearは、動画を見る限りは、アニメ/萌え系をターゲットにしているようにも思います。
イメージマジックでは、新しいアイテムへのプリント/加飾、新しいサービス開発を積極的に行っています。
ご相談等はお気軽にお寄せください。
本ページ内容は投稿者個人の主観で自由に書かせて頂いています。所属する会社としての意見とは異なる場合もあります。