etsyが2015年4月16日 NASDAQにIPOしました。
ハンドメイドのマーケットの世界NO1企業です。
C2C又はスモールB2Cのコマースプラットフォームです。
既に昨年から言われていましたので、いよいよ来たか―!という感じです。
今が株の売り頃&知名度アップのタイミングとの判断をしたのでしょう。
USのコマース関連ではshopifyも5月にはIPO予定です。
簡単なまとめ⇒「shopify が IPOします。」
これまでの調達経緯
2005年 設立
2006年 シリーズA 1M$
2007年 シリーズB 非開示
2007年 シリーズC 3.3M$
2008年 シリーズD 27M$
2010年 シリーズE 20M$
2012年 シリーズF 40M$
2014年 PE 5.6M$
総額約100M$
70M$はキャッシュとして2014年末には残っています。
Source:https://www.crunchbase.com/organization/etsy
現在の株主上位は、以下。
Accel Partners 27%
Union Square Ventures 15%
今回の調達目標金額は 100M$
上場申請書原文は SEC を参照ください。
引き受けは、Goldman Sachs Morgan Stanley Allen & Co.。
IPO
真ん中にいるのが、CEO Chad Dickerson と CFO Kristina Salen。
おめでとうございます。
Source: http://www.slate.com/blogs
株価は16$の売り出しに対して、2日目でも27-28$と堅調です。
運の悪いことにスクリーンショットを取った4/17時点はNASDAQが暴落していることもあり、最新情報はクリックして確認ください。
業績と機会
etsy作成のインフォグラフィックです。
”オンラインでのECは伸びる”
⇒これは時代の必然ですね
”ユーザーの約半数は個人プロデュースの商品を買いたいと思っている。”
⇒ソースは NEW RESEARCH FROM HAVAS WORLDWIDE REVEALS SHIFT IN CONSUMPTION PATTERNS ここのように思うのですが、これはどうでしょうかね。。多様化に進んでいることは間違いないと思います。
”53百万人のアメリカ人はフリーランサー”
⇒これはその通りで、かつ、増加していくでしょう。
”65%のモノ作りは19人以下の従業員規模”
⇒事実なんでしょうけどちょっと事業との関連性は低いのでは?!訳が違うかも。
売れてるところ
金額ベースで最も販売しているのは、Alicia Shafferで、Three Bird Nestというショップを展開しています。
販売数ベースではランキングがありますが、ほとんどがモノづくりの素材販売。
ユザワヤのWEB版といえば、ぴんとくるかもしれません。
所感
実際のところ、参加されている方は事業としてではなく、自己実現の場とも捉えています。
そして、参加されている方自身が、有力な購買層でもあります。
事業として一定の規模が出てファンが付いてくると、shopify等の方が手数料面では有利。
また、手作業では作成できる数に限界があるため売上は伸びず、結局量産化する必要性が出てきます。
時代のトレンドには乗っているという評価を受けて、市場ではかなりの高評価ですが、成長し続けるためには微妙なかじ取りが続くでしょう。
次のUSのC2C関連コマースIPOとしては zazzle が今年来るように思います。